中秋の名月によせて、和ハーブお月見レシピのご紹介💗

今日9月29日は【中秋の名月

十五夜」そして「満月」が
ぴったり重なるのは
ちょっとめずらしいらしく
特別な晩を迎えるようです。

ぜひご家庭でも、
和ハーブお月見してみませんか?

 

和ハーブお団子

お団子は手軽な団子粉で。
ポイントは
粉を溶くお水の代わりに
月にちなんで
月桃(ゲットウ)茶を冷ました
琉球ハーブティーでのばします。

十五夜にはお団子も
15個つくります。
("片見月"にならないように
次の十三夜には13個用意します)

まんまるのお月様をイメージして
手で丸くこねたら
沸騰したお湯にくぐらせて
浮き上がったらおたまで掬います。

お団子から
ほのかないい香り!

ショウガ科のゲットウ
熱をかけることで
ちょっとスパイシーで優しい香りが
より立ちやすくなります!

もっとお団子づくしで
楽しみたい方は、

・みたらし (安定のおいしさ)
・小豆餡 (山椒粉トッピングも◎)
のアレンジもおすすめです♪

レシピ製作:木内 康代
料理研究家
シニア和ハーブフードディレクター

フードディレクター養成講座
第五期生 ただいま受付中です!

■講座(座学および調理実習)
2023年 10月14日(土)、15日(日)
10:00~18:00 (休憩時間込み)

■認定試験
2023年 11月19日(日)
13:00~18:00 (休憩時間込み)
※時間は変更になる場合があります
詳しくはこちらです。

https://waherb.info/wafood2023

和ハーブ料理の基礎から応用まで
短時間でコツやポイントを
身につけられる人気の資格講座
ですが、その背景にあるのは
日本各地のハレとケの食文化です。

伝統や文化を知り、学ぶことが
まず大切だと私たちは考えます。
その上で創り出せるものは何か?

私たち日本人と同じ、
この国をふるさとに育つ和ハーブを
みんなのあいだに置いて、
新しい食のかたちや場を
生み出していきたいと思います。

今宵の月を愛でながら
おいしく、楽しく、心地よい
お料理をいただけることに
深い感謝をこめて…

 


#和ハーブフードディレクター
#木内康代 先生
#和ハーブ
#月桃
#ゲットウ
#中秋の名月
#月見団子
#お月見